20150327

早春の産直巡りツーリング


F800GS 20150326 遠刈田ツーリング


仙台でもようやく春の気配が見え始め、とうとうツーリングの季節がやってきました。
連日風が強いので外でコーヒーを、という気分にはならないのだけれど、
産直で新鮮な野菜を買い、夜は山菜を天ぷらにし、日本酒と楽しむのもいいなぁ

というわけで蔵王連峰の麓、遠刈田へ繰り出してきました。










F800GS 20150326 遠刈田ツーリング


遠刈田辺りは雪もなく、安心して走れますね。 暖かいし。
ただ、暖かいと言ってもこの時期にしてはなので、平日ということもあってか多くの産直は店を閉めていました。






F800GS 20150326 遠刈田ツーリング


そんな中、定番の森の芽ぶきたまご舎は開いていて一安心。
個人的にここは併設の産直がなかなか良くて、今回はふきのとう、つぼみ菜、サラダにんじん、苺を購入。
平日の早い時間に訪れてしまったので、まだ搬入してくる農家さん達が多かったようです。
それに時期が早いのか、こごみやタラの芽には出会えませんでした。 残念。






F800GS 20150326 遠刈田ツーリング


その後は蔵王酪農センターへ。 ここでは蔵王山麓ヨーグルトを2つ購入。
ここはミルクやチーズ、ヨーグルトなどが買えるので、まだ気温の低い今の時期はもって帰るのに最適。
敷地内にはパン工房やチーズ料理の食べられるチーズシェットがあるのですが、今回はスルーしました。






F800GS 20150326 遠刈田ツーリング


今回はツーリングというよりむしろ買い出しだったのですが、春めいた陽気でとても楽しめました。
トルクの盛り上がりを全身で感じ、風を切りながら走るバイクはやっぱり最高!
標高の高い道はまだ当分規制されていますが、解除されるまでは近場で楽しもうと思います。

ちなみに、ふきのとうの天ぷらは微かな苦味が春を感じさせ、最高に旨かったです。
苺もとても甘く、無糖のヨーグルトをかけて食べても十分甘くて美味しかった。
こういう使い方もできるので、パニアケースは便利ですね(^^)




2 件のコメント:

postpapa さんのコメント...

郊外の道路脇の雪もドンドン小さくなって、春だなと実感します。
空気の冷たい所や、山影から出た途端の温かい日差しに喜んだり・・・
今の時期は、そんな事に一喜一憂出来ます(笑)
左右のパニアは買い出しには便利ですね。
ローライダーに付けたレザーのサイドバッグはあまり入らず、見かけ倒し感たっぷりでした(笑)

HIROYUKI さんのコメント...

春が来ると、ホントわくわくしますよね(^^)
新緑が待ち遠しいですが、今は桜が咲きそうなのが1番の楽しみです。
や、1番は道の駅で買う山菜かな?(笑