20140220

チェーンメンテナンス




久しぶりに丁寧にチェーンメンテを行いました。

パーツクリーナーを満遍なく吹きかけて汚れを落ちやすくし、
ブラシでその汚れをかき出してから丁寧にウェスで拭き取る。

その後コマのリンク部分に必要量だけルブを注油。
チェーンの内側から注油することで、遠心力でコマの全体に浸透します。

それから余分なルブをウェスで拭き取り、注油完了。
チェーンの伸びは適正範囲内の最短位置なのでベストでした。










以前はwako'sのシリコンチェーンルブを愛用していましたが、白いシリコンが飛散するのが気になっていました。
ですが最近見かけたナスカルブに興味が惹かれて、今回はこちらを使ってみることに。
少量の容器を購入し、ナスカルブを移して注油しやすくしてみたのですが、正解でした(^^)

試走できないので効果の程はわかりませんが、楽しみですね。







0 件のコメント: