20140215

F800GSに台湾YUASAのバッテリーを交換




F800GSを2km押して帰った後の話。
optimate4でバッテリーを回復させようと数日様子を見たのですがやはりダメそう…
やはり積んでいる純正バッテリーも3年経っているようなので、よく聞く突然死がやってきたのでしょう(^^;

ボクの場合もそれまで予兆は全くなかったのですが、他の電装は問題ないように動いても
セルを回そうとした途端「ジー、ジー」と鳴るだけでエンジンがかからなくなってしまいました。
どうやら一定の電圧がないとセルに電気を送らない仕組みになっている印象です。
結果、"予兆もなく突然セルが回らない"という事態が起きるみたいですね。









そこで交換するバッテリーに台湾製なら問題ないだろうということと、
1年保証という点から台湾ユアサのYTX14-BSを選んでみました。 
価格的な魅力には逆らえませんでした(笑








バッテリーには説明書も何も無かったのですが、他のサイトで見たようにボトルを差し込んで液を注入。 すごく簡単です。
機嫌を損ねていたセルも元気よく回りようやくF800GSが復活してくれました(^^;
この調子のままoptimate4で電圧管理をして、3年で交換というサイクルを目指したいと思います。
6,000円を切るバッテリーですからね。 それができれば御の字です。

via : YUASA YTX14-BS






コメントを投稿