20150621

BMWのバイクもヘラーソケットで充電できるoptimate4 dual





全世界で大絶賛されているバイク用全自動充電器"optimate 4"
充電~満充電後のメンテナンスからバッテリー診断まで、フルオートでバッテリーを管理する優れ物ですが、
BMWではキャンバスシステムが邪魔をしてヘラーソケットでの充電ができませんでした。

そのキャンバスシステム搭載車でもフルオートメンテナンスが可能になったのがこの"optimate 4 dual"
オプションのシガー,ヘラーケーブルさえあれば、BMWの車体に初めから付いているヘラーソケットに端子を挿すだけで
常にバッテリーを良好な状態に保ってくれます。

今まではoptimate4を使っていたので、バッテリーに端子を直付けしメーターパネル付近へソケットを出していましたが、
このdualならとてもスマートに電圧管理を行えるようになりますね。
ただボクの場合optimate 4を持っているので、dualを買うべきか無印で運用すべきか… 悩みどころです(^_^;





2 件のコメント:

guppie さんのコメント...

ボクもいままでOptimate4を使用していました。
いつのまにかdualなんてバージョンが出ていたんですね。

うちの場合はバイク置場から部屋までが遠いので
バッテリーを外して持ち帰って充電しなければならないため
そのまま使用を続ける予定です。

でも、バッテリーを車体からいったん外すと、
定期点検のための走行距離や日数経過の管理がリセットされるので、
そのたびにディーラーでセットし直す必要があるそうです。
保存場所の近くに電源があるのなら、
そんな点でもdualのほうが楽みたいですよ。

HIROYUKI さんのコメント...

dualは値段も変わらないし、BMW乗りとしてはこちらの方が断然いいですよね(^_^;
他にも欲しいパーツはあるので、dualは当分おあずけですが、いつかは欲しいところです(´・ω・`)