20150730

経口補水液 OS-1




オーエスワンは、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。
軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。
感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、
高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等に適しています。

via : OS-1

"経口補水液 OS-1"のCMを見ていて、これは真夏のバイク乗りにマストではないかと買ってみました。
口に含んでみると、確かに今まで飲んだどの飲み物よりもスッと身体に入る感覚があります。
これは期待できるなと、最高気温34℃のほぼ猛暑日に350kmツーリング中飲んでみました。














結果的に言うと、"補水力とか関係ないくらい水分が必要"でした(爆

炎天下の中およそ1時間程度で休憩し、その都度250ml(500mlボトルの半分)水分を摂るのですが、
トイレに行ってもほとんど水分が出ないくらい身体が消費しています。
途中ポカリスウェットやアクエリアスに代えてみましたが、体感ではあまり変わらず…
コストを考えれば普通にスポーツドリンクで十分だと感じました。

それよりも、THERMOSの真空マグボトルに途中で買った飲み物を詰め替えながら走ったのですが、
時間が経っても常に冷えたドリンクを飲むことができたのがかなり良かったです。
何が凄いって、炎天下の中シートにネットで固定してても、全く保冷能力が落ちないのが凄いですね(^_^;



コメントを投稿