20150830

ROK straps


20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


バイクのパッキングには幾つかのパターンがありますが、ボクのおすすめはパニアと防水バッグの併用。

パニアケースは防水性と堅牢性、そして防犯性と全てにおいて理想的ですが、
サイズの制限だったり、ケースやステー自体が重かったりと一長一短。
そこで軽くてサイズの選べる防水バッグを併用することで、この短所を補うというわけ。
この時にとても便利なのがROK strapsです。








0S5A0080



0S5A0083


ROK strapsはベルトの一部が高強度のゴムバンドになっているタイダウンベルト。
リング状になっている端をフレームやタンデムバーにループさせて、荷物をバックルで抑える。
あとはベルトをぐっと引けばしっかり固定されるわけですが、
ゴムバンドのおかげで予想以上にガッチリ固定できて荷物がズレません。








20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


Hepco & BeckerのXPLORERサイドパニアは上蓋が開くため、30Lの防水バッグまでしか使えませんが、
蓋が横に開くサイドパニアなら防水バッグのサイズを気にせず使えますね(^^)
納車待ちのR1200RSもそのタイプなので、トップケースは使わず89Lの防水バッグをROK strapsで固定しようと思ってます。



コメントを投稿