20150918

YSP 仙台へ行ってみました


20150917 Motorcycle Shop


YAMAHA SPORTS PLAZA 仙台が9/5にオープン。
この日は予報も午後から雨だったので、バイクで訪れるのは断念。
ホシくんにピックアップしてもらい、車で行ってみました(^^)










20150917 Motorcycle Shop


店内はもちろんですが、ピットもピカピカでまだバイク屋特有の匂いすらありません。
試乗車も多数用意しているとのことで、もしかしたら新型YZF-R1にも試乗できるかも?
と期待していたのですが、残念ながら簡単には貸してくれない模様(笑

試乗したい車両があるなら事前に電話で予約しないと対応してくれなそうですね(^^;








20150917 Motorcycle Shop



20150917 Motorcycle Shop


早速新型YZF-R1を拝見。
スタッフに尋ねると、一旦断っていただければどの車両も自由に跨っていいですよとのこと。
遠慮せずに気になる車両は全て跨がらせていただきました(^^)








20150917 Motorcycle Shop


ボクも10年前はYZF-R1を所有していました。
あの頃はパワーウェイトレシオが1切るかどうかの瀬戸際で、とにかく軽く、とにかくパワーを求められていた気がします。
先日試乗したBMW S1000XRは、馬力はほぼ同じながらあの頃のR1とは全く別物で、
乗りやすく、楽しくて、スペック表には現れない部分が確実に進化しているのを実感しました。

この新型YZF-R1もS1000XRの様に電子制御の塊で、今年の鈴鹿8耐でも優勝。
雑誌での評判も抜群にいいので、間違いのない究極の1台でしょう。 価格も究極ですけどね(笑

跨ってみるとまぁとにかくハンドルが低い! GSに慣れたボクには拷問のようなストイックポジション。
かつてHONDA CBR600RRに乗っていたホシくんは意外と違和感ないと言っていましたが、
ボクにはもうSSは乗れないのだなと再認識してしまいました…








20150917 Motorcycle Shop


XT1200ZE スーパーテネレ、やはりR1200GSクラスの存在感があります。
高級感があって、跨った感じも違和感がなくどこまでも走れそうな印象。
ただスペックを見るとGSに比べてやや重いような、ややパワー不足な気が。
実際走らせてみないとわからないですが、いつか試乗してみたいです。
















20150917 Motorcycle Shop



20150917 Motorcycle Shop



20150917 Motorcycle Shop


次に目に付いたのはMT-07。
先日XSR700が発表され、そのベース車両としても気にはなっていたのですが、実車を見て驚きました。
存在感があり、佇まいもいい。 造形も凝っていて、見た瞬間欲しいと思ってしまいました。








20150917 Motorcycle Shop



20150917 Motorcycle Shop


跨っても本当に軽く、両手放しの腰だけで左右にゆらゆら自由自在。
F800GSと比べるとパワー、トルク共に15%ほど落ちますが、その分車重はずっと軽い。
価格も乗り出し80万円ということで、実際にお金を出して購入したくなるほど魅力的でした(^^)








20150917 Motorcycle Shop


普段は全く興味のないビッグスクーターですが、T-MAX530はめちゃくちゃカッコいいですね!
高級感、存在感があり、エッジの利いたデザインはスポーツ走行を連想させます。
これなら大型バイクに混じり、不自由を感じずにツーリングできそうな雰囲気。
乗りたいな~乗らせて欲しいな~








20150917 Motorcycle Shop



20150917 Motorcycle Shop


ネオカフェレーサーといった雰囲気のXJR1300C。
XSR700もそうですが、過去の優れたデザインをオマージュするヘリテージスタイル。
実際見てみると、写真以上にカッコ良かったです。
やはりデザインのYAMAHAですね。 もう見慣れたXJR1300が、こうも変わるとは。








20150917 Motorcycle Shop


今回は試乗こそできませんでしたが、気になっていたほとんどのバイクに跨がれて大満足。
スタッフの方たちにも明るく声をかけていただいて、YSP仙台はとてもいい印象のショップでした(^^)
久々にYAMAHA車をじっくり見ましたが、どのモデルもスタイリッシュでカッコいい。
特にMT-07は、機会があったら本当に試乗してみたいなぁと思います(^^)





via : YSP 仙台







0 件のコメント: