20160307

BMW R1200RS LED Illumination Custom vol.1


BMW R1200RS LED Illumination


先日一緒に走った菊田さんのR1200GSAの足元がキラリと光っていたのがカッコ良くて、居ても立ってもいられず…
実際菊田さんのGSAは暗がりでサイドスタンドを出しやすいように足元を照らしていたわけですが、
暴走したボクはRSの電飾カスタムにトライしてしまったのでした(笑


















BMW R1200RS LED Illumination



BMW R1200RS LED Illumination



BMW R1200RS LED Illumination


さて、取り掛かってみると予想していた以上に面倒くさい(爆
0.2sqといった細線を細線専用端子などで圧着するのがチマチマチマチマし過ぎて嫌になってくなぁもう(^^#)
とうとう諦めて普通サイズの端子で圧着すると感動するくらい楽w 最初からこうしとけば良かった…








BMW R1200RS LED Illumination


度重なる電装パーツの追加で地獄絵図のようなシート下w
こんな状態でも組んだボクには何がどうなってるか把握できてるんですよ?(笑








BMW R1200RS LED Illumination


今回はキーONで作動するACC電源からスイッチ経由で"LEDを3秒かけて点灯、消灯するユニット"を操作できるように組みました。
設置場所はフォグと反対のメーター右横。 わざとシンプルなスイッチにしたけど、光らないと寂しいですね(汗
フォグランプのスイッチとはあえて分けて、フォグ、LED、両方点灯、両方消灯が可能。
夜一人で走っている時にはフォグのみ、友達と走る時に両方点灯の予定(^^)











BMW R1200RS LED Illumination



BMW R1200RS LED Illumination


というわけで第一目標の「エンジンから漏れ出るエネルギーを表現したい」をなんとか達成。
プラグコードカバーの内側やシリンダーヘッドガードの内側にブルーLEDを配置。
取り付けたLEDの配線が10cmほどしか無かったため、スマートに配線するのに結構手こずりました(^_^;
でも商品自体はいい印象でしたね。 逆にエーモンのLEDテープは一部断線したもんなぁ…











BMW R1200RS LED Illumination


リアブレーキのリザーバータンクにもブルーLEDを設置。
液体エネルギー感を表現したかったのですが、ちょっと野暮な気もする。
これは外すかもしれないなぁというか外したい。 外したいけど取り付けた手間が惜しくて外せない(爆

まぁ、最終的なバランスを見て結局外すパターンということで…








BMW R1200RS LED Illumination



BMW R1200RS LED Illumination


途中ガレージに友達がコーヒーを差し入れに来てくれたりしました。 サンキュー(^^)♪
ひとまず今回はここまで。 近々もう少しLEDを増設しようと思います(・∀・)












BMW R1200RS LED Illumination Custom vol.1
BMW R1200RS LED Illumination Custom vol.2
BMW R1200RS LED Illumination Custom vol.3
BMW R1200RS LED Illumination Custom vol.4
BMW R1200RS LED Illumination Custom Final!!!

コメントを投稿