20161005

仙台から道の駅おがちへのツーリングルート


20161004R1200RS


久しぶりにバイクに乗りました。
ここ最近は旅行したりBBQしたりと、バイクから遠ざかっていたので(笑


疲れが残っていたから朝はゆっくり過ごし、おくさんに朝食を作って見送った後はだらだらと。
天気もいいし、RSに乗るかな。 どこ行こうかな。 今年も大体回ったしなぁ…
まいっか。 走り出してから考えよう。


11時に家を出てなんとなく北へ。
仙台(青葉区)から北に向かうと基本的には鳴子温泉を目指すことになる。
そこから岩手にも秋田にも抜けていけるし、温泉に入ってもいいしね。


#
ここから地元民にしかわからないような裏道ルート説明(爆)になるんだけど、
泉パークタウンを北に抜けて加美町を目指す。

ローソン色麻上新町店を左折、すぐに右折。 ここから広域農道開始。
広域農道を上手く繋いで北上していくと上の写真のような牧草地を通過します。
仲間内では小北海道って呼んでるくらいのプチ北海道な風景でおすすめ。

ここを抜けると山を大きく削ってるような工事現場のT字路にぶつかるので左折。
鬱蒼とした細いくねくね道に入ることになるんだけど、バイクならある意味面白いかも?(笑
それを抜けていくと蕎壽庵の前を通り、裏から川渡温泉に出ます。


ややこしくて先導してもらったとしても覚えるのは大変だけど、このルートなら鳴子まであっという間。
車も少なく快適な上、鳴子に着くまでも快走路やワインディングを存分に楽しめる(^^)


鳴子からは仙秋サンラインを旧道で北上、道の駅おがちで折り返し仙秋新道、鳴子、また広域農道で仙台へ。
新道は路面も綺麗だし快走路でいいんだけど、旧道もワインディングを楽しむには凄くいいよね。
大型トラックなんかは新道を使うから、バイク乗りには尚更いい道になった感じ。








20161004R1200RS


せっかくなのでナップスでも見てくかと店内に入るとZX14Rのホシくんから電話。
その後落ち合い元町珈琲で日が暮れるまでダベりました。
いや元町珈琲いいですね! 気に入ったな(^^) ライコの近くなのがまた最高にいい(笑







コメントを投稿