20191215

メンテサイクルの考え方 / BMW S1000RR





気に入ったバイク。 でも一生乗ることを考えてる人は稀ですよね。 ボクも同じく(^^; いつ頃まで乗ろうかと考えることができれば、出せる費用内で適正なメンテをやっていけるというもんです。


例えば年間8,000km走って、車検2回分の5年乗ろうと考える。 5年経つと40,000km走ることになるので、比較的大きなメンテは20,000kmでやっておけばちょうどいい。 もしそのメンテを30,000kmでやったとすると、残りの10,000kmはもったいないですよね(^^) なのでメンテサイクルを考えるためにも、いつまで乗るかっていうのは意識した方がいいでしょう。


自分自身このS1000RRを5年乗ろうと思いメンテサイクルを考えていましたが、1年半乗ってどんどん気に入ってってます。 新型の方向性がこの型と違かったことも要因の一つかも(汗 スーパースポーツというのは特に熱で各部が劣化していくので、オイル管理と基本的な消耗品の交換をしていけば普通に長く乗れるんじゃないかな、なんて思ってるんですが… 希望的観測かね?





0 件のコメント: