20140115

Arai SZ-RAM4 British Dark Green





Araiのジェットヘルメット、SZ-RAM4のブリティッシュダークグリーン。
ちょっと使ってみたので早速レビューしたいと思います。












安全性と快適性を重視し昨年は話題のSHOEI GT AIRを購入し愛用していました。
けれど思ったよりも帽体が大きくて頭でっかちになることと、バイザーの使用頻度がとても少ないこと。
そして着用したままカメラのファインダーを覗けないことと飲食ができないことがストレスに。
SHOEIのジェットも考えましたが、せっかくなので使ったことのないAraiのジェットを選びました。


冬ということでベンチレーションは全閉だったためわかりません。
ただ、一瞬開けた感じだと相当空気の流入はありますね。 寒くて頭痛がしましたから(^^;
SHOEIのピンロックシールドに慣れていたため、シールドの曇りは久々で辟易しましたがシールドのシャッター開放で問題なし。
できるならばaraiでもピンロックシールドを採用して欲しいくらいですが…

B+COMを取り付けましたが、やはりフルフェイスのGT-AIRと比べると風切音が凄くラジオなどは難しいかもしれません。
音楽ならば多少風が煩くともそれほど気にならないのですが、音声は所々聞き取れず少々ストレスに。
設置したスピーカーの位置がややベストポイントから外れている気がするので、それも原因かもしれません。


帽体はコンパクトでシルエットもカッコいいAraiのジェット。
ただヘルメットの完成度を考えると圧倒的にSHOEIに分がある気がしました。
…とは言いつつも、正直このヘルメットも気に入りました(^^)
シーンや気分に合わせて選んで、ツーリングを楽しもうと思います。



コメントを投稿