20140117

TOURATECH ウィンドスクリーン BMW F800/650GS レビュー




ボクのF800GSには数ヶ月前からツラーテックのウィンドスクリーンを付けています。
ツラーテックは大陸横断などのロングツアラーを支持しているドイツのアフターパーツメーカー。
パーツの信頼性も高いのですが、ボクはその形状からこのスクリーンを選んでみました。








ツラーテックのスクリーンは同社のハンドプロテクターと同時に使うことを想定されていて、
スクリーンのサイドがプロテクターを避ける形状となっています。
その分スクリーンはサイドに広がりがあるので肩への防風効果を期待しました。

ボクはノーマルのスタイルが好きなので極力スクリーンは高くない方が好ましいんですが、
ツラーテックのスクリーンは他のアフターパーツに比べやや低く設定されてます。
そのためヘルメットの防風効果も低いものの、それならば高速はシート後方に座れば問題なさそうだなと。








数ヶ月使用してみた感じ、ボクの使い方には合ってました(^^)

ワインディングは加速時やや上体を低くして、曲がる時には積極的に体重移動。
高速ではシート後方の段差に腰を落ち着け、上体をやや低くし風圧の下に潜る感じ。
下道は基本的には風圧がそれほどでもないのでこのスクリーンで十分。

ツアラーとしてゆっくりロングツーリングを楽しむならもっと高いスクリーンの方がいいと思います。
それにそういった使い方以外にもロングスクリーンはより風、雨、虫を防いでくれるので恩恵は絶大。
純正スクリーンもカッコいいですが、個性を主張するならサードパーティのものも悪く無いと思います。


via : TOURATECH 大型ウインドスクリーン(クリア) F800;650(Twin)GS





コメントを投稿