20140306

Vessel トルクスツール




BMW F800GSにはトルクスボルトが多用されています。
このトルクスに通常の6角レンチなどは使用できず、トルクスレンチが必要となります。
といってもそこまで特殊な工具というわけではなくて、ホームセンターなどでも入手することは可能ですが、
あまり種類は置いておらず、せいぜいトルクスレンチのセットがあればいい方かな。












そこでボクがオススメなのはVesselのトルクスツール。
トルクスビットを差し替える機構なのですが、価格のわりに精度も悪くなく使い勝手がとてもいいです。
特にこのトルクスドライバーはF800GSのメンテに最適で、バッテリーへのアクセスに6本あるトルクスも
気持ちいいほどに難なく外せてお気に入りです。













もう一つ、あると便利なのがこのトルクスラチェット。
全長が130mm程度なのでシート後端の取付金具下スペースにも難なく収まります。
ボクはこのラチェットをウェスで包んで、この場所に車載しています。
ただし使い勝手は断然トルクスドライバーの方がいいですね(^^;

以前ヘッドライトマウントボルトの脱落に気づいた際、
カウルを留めているトルクスも締めてみるとかなり緩くなっていました。
2気筒なので振動による緩みからはどうしても逃れられないのかもしれません。

そういった日常のメンテナンスにも、Vesselのトルクスツールは調子がいいです。










コメントを投稿