20140511

The Tweed Run




“The Tweed Run"はツイードの国、イギリスロンドンで2009年から始まったイベント。
ツイードをおしゃれに着こなして、街を自転車で楽しく走ることが目的。
現在 はロンドンの他、NY、フィレンツェ(PITTI UOMO内)、ビクトリア(カナダ)、シドニーなど、
世界各国で独自に開催されている.エコや健康、ファッションの観点から、自転車ブームと言われている 一方で、
一部の交通ルールを守っていないユーザーや違法自転車などが社会問題化しています。
しかし、自転車は交通ルールに従い、モラルを持って乗れば、交通量の多い東京でも便利に安全に楽しむことができる乗り物です。
Tweed Run Tokyoは、自転車の安全走行を広めるとともに、街を走ることの楽しさも発信していきたいと思っています。
本国ロンドンのThe TWEED RUNのコンセプトに則り、ドレスコードは“ツイード”です。
自転車に乗ることをファッションのひとつのシーンとして打ち出すことで、
ファッション産業の 活性化にもつながると考えています。


今年のThe Tweed Run Londonは5/17だそうです。
かつては田舎での狩猟やフライフィッシングで上流階級に愛用されていたツイード。
しかしその製法は決して難しくなかったため、中流階級などの人達にも広く愛されました。

ボクは自転車も好きですが、彼らのオシャレなファッションも毎年楽しみにしています。
ヴィンテージに拘る必要は感じませんが、伝統あるスタイルを楽しむのはボクもすごく好きです。
ツイードは秋にとても良く似合うので、季節が来るまでは我慢ですけどね。

via : The Tweed Run Tokyo






 
コメントを投稿