20141110

国立新美術館 チューリヒ美術館展




東京へ行ってきました。 今回のカメラはiPhoneのみ。









新宿駅に展示されている岡本太郎画伯の"明日の神話"
もの凄いパワーのある画で、思わず見入ってしまいました。
いつか表参道にある岡本太郎記念館へも、行ってみようと思います。








宿泊は渋谷109を見下ろす部屋で。
初めての渋谷なので、渋谷のスクランブル交差点も、ハチ公の像も、109も、なんか感動。
109は見上げるもんだと思っていたので、まさか見下ろす日が来ようとは…








チューリヒ展。 モネの睡蓮が大々的に打ち出していたのですが、
その他にもゴッホやムンク、ダリ、シャガールなど、とても見応えのある、素晴らしい展示でした。
土曜のAM10:20に入ったけれど、すごくスムーズに見ることができて良かったです。














国立新美術館内、3Fにあるレストランも、並ぶこと無く座れてラッキーでした。
コースを頼み、昼からワイン。 東京は飲みながら歩けるのがいい。








代官山も歩きました。
蔦屋書店、すごくいいですね。 本に囲まれることのワクワク感てすごい。








蔦屋書店向かいのカフェ・ミケランジェロへ。
ここは本当に素敵ですね。 フランスなの? パリなの?
そういう街の持つ、時間や歴史を感じられる空間でした。











この日もランチセットとワイン。 ここも本当、美味しい。
時間が早く、並ばずに座れたのが良かったです。








食事を済ませ出てくると長蛇の列。
たしかに、並んでもここで食事したいよなぁ

他にも、バーで飲んだりお好み焼きを食べたり、海鮮丼を食べたりと、結局グルメ旅行でした(笑
朝食のビュッフェも美味しくて良かった。 

今回はショッピングをしようと東京ミッドタウンや渋谷ヒカリエ、新丸ビル、KITTEを見たのだけど、
8割ほどは仙台でも買えるようなものばかりでした。 残り2割の中で、欲しいものは1点か2点。
仙台が発展したのか、自分が落ち着いたのか、どっちもなのかな。

ともあれ、東京デートは楽しかったです。
山や海沿いばかり走ってないで、たまには都会も歩かなきゃね。






 
コメントを投稿