20160404

BMW R1200RS LED Illumination Custom Final!!!


BMW R1200RS LED Custom Final


R1200RSのLEDイルミネーションカスタムはvol.4で完成したはず…
だったのだけど、とことんやりたくなっちゃいまして(爆
ダミータンクやシュラウドの内側にも電飾を増設してしまいましたヽ(^o^)丿


















BMW R1200RS LED Custom Final


R1200RSはヘッドライト周りのフェアリング、シュラウド、ダミータンクカバー、そしてアンダーカウルが組み合わされ、
複雑なシルエットをしているのですが、当然そこには隙間がある。
ここを間接的に光らせることでSF的な雰囲気を持たせられるように目指しました。
BTTFのデロリアンが所々光ってるみたいなね(笑








BMW R1200RS LED Custom Final


エンジン周りの動力部はブルーに。 それ以外はホワイトに光らせることでシャープなイメージに。
この写真は露光高めに写したのでかなり明るく感じますが、実際はもっと控えめです(^^;








BMW R1200RS LED Custom Final


LEDのホワイトに合わせ、ナンバー灯も白い光に。
RSはLED電球に変えると警告灯が点いてしまうため、ここは白熱球。








BMW R1200RS LED Custom Final


片持ちスイングアームでシャフトドライブということで、この部分はLEDを左側にだけ配置。
ここは間接的に光らせると言っても照射範囲が広いため、あえて控えめに設置してます。








BMW R1200RS LED Custom Final


今回シートの前部分にもLEDを設置しました。
ここは意外と光る面積が広いものの、ダミータンクカバーに取り付けなければいけないため躊躇していたけれど、
今回は盛大にカバー内側に設置(爆 vol.4でガスタンクやエアクリBOXに配置していたLEDもこっちに移設。








BMW R1200RS LED Custom Final


ダミータンクカバーの隙間にもLEDを設置して光らせてます。
残念ながらタンク後半部分は隙間がシビアで、LEDを配置してもほぼ光が漏れないため撤去。








BMW R1200RS LED Custom Final


シュラウド内部にもLEDを設置したため面構えもより精悍に。
前はヘッドライトしか光ってなかったのが今はコレ。 随分賑やかになりましたw








BMW R1200RS LED Custom Final


vol.4では「電飾に1A以上使いたくない」なんて意識高い系みたいな発言をしていたボクですが、
今回の増設でおよそ消費電力は1.7A。 やっぱりね、趣味はいかに無駄を楽しむかということですから(^^)
それにUSB充電ソケットの消費電力が2.1Aなので、1.7Aならそれほど気を配る必要もないでしょう。

今回でさすがにようやく完成。
構想や配線加工、実際に設置して試点灯したり位置を変えてみたりと、結局全部で24時間かかりました(爆
今ゼロからやるなら8時間もあればできるかな? まぁ、もう一度はやりたくないけれど(^^;
ともあれ、世界に一台のボク仕様R1200RSが完成して大大大満足です(^^)












BMW R1200RS LED Illumination Custom vol.1
BMW R1200RS LED Illumination Custom vol.2
BMW R1200RS LED Illumination Custom vol.3
BMW R1200RS LED Illumination Custom vol.4
BMW R1200RS LED Illumination Custom Final!!!

コメントを投稿