20170817

BMW G310R 1.5時間試乗インプレッション




動画にはしていませんが、実は普通二輪免許で乗れる
BMWとして話題のG310Rにも試乗してきました(*´∀`)
普段大型に乗っているので上手く感想を言葉にできなかったんだけど、
せっかくなので多少の参考にしていただけたら幸いです(^^)












跨った第一印象はやっぱり軽さですね。 F800Rに比べても別次元の軽さ。
このくらい軽ければ女性でも扱いやすそうです(^^)







そして何よりエンジンがいい! やっぱりBMWはエンジン屋ですねぇ(*°∀°)=3
単気筒で最高出力34hp/9,500rpm、圧縮比10. 6:1、10,500rpmというのは
下からパワーがあって扱いやすそうなのは想像できたんだけど、
このエンジンはレッドまでしっかり回って上も伸びるんですよね。

このエンジンが1番良かったポイントかな(^^)







ヘッドライト周りはBMWお得意のアシンメトリータイプではなく、単眼のライト。
そういえば現行のF800Rと似たようなデザインですね(^^)
個人的にはあんまり攻撃的な顔してるよりもこっちの方が好きだ(笑







ブレーキキャリパーはBYBRE。 車体の軽さと相まってそこそこの制動力はありました。
…が、やっぱり普段乗ってる大型スポーツバイクのブレーキに比べるともう一つかな(汗









ライダーとのサイズ比較。 ライダーの身長は176cmです。
足着きも非常に良く、逆にボクはもっとシートが高い方が好みかな(^^;







で、総評ですが非常に良くできたバイクです。
というのも大型でワインディングを走る速度で走れちゃったので(笑

大型に比べてパワーが少ない分、乗った速度を落とさないよう
ライン取りやギア選択、ブレーキングがシビアになるんだけど、
それさえ頑張れば結構な速度でスポーツラインディングを楽しめました(^^)


とはいえ昨今ではHONDAのCBR250RRが好評、爆売れ中で、
そういったスポーツライディングメインで考えたらCBRの方がいいのかも。

逆にG310はエンジンの良さと車両バランスの良さを考えると
来年登場すると噂のGSバージョンの方が売れそうな感じですね(^^)
250ccアドベンチャークラスも勢いを増してきているので、
そこにG310GSが登場したらどうなるか楽しみです(*´艸`*)








最後にG310Rを貸していただいたBMW Motorrad Motolive O2さんに感謝を。
いつもありがとうございます、またよろしくお願いします!

Motolive O2
〒982-0011
宮城仙台市太白区長町3丁目3-9
TEL 022-247-0123
コメントを投稿