RSにはヘラーソケットが標準装備なものの、その位置は右側シート下。
バイクには左から乗り込むので非常に使いづらく、しかもヘラーだからか走行中外れやすい。
というわけでiPhoneの充電環境を改善すべくUSB充電ソケットを増設しました。
メーターやハンドル周りへの増設も考えたけれど、そこで充電するならタンクバッグは必要かなと。
今のところタンクバッグは使うか決めかねているので、今回はポケットに入れたiPhoneを充電しやすいように
左側シート下へ増設してみました。 ここなら乗車前にUSBケーブルを挿して乗り込むことができる(^^)
基本的にハーネスは加工したくない。 そしてキーON時のみ作動するACC電源としたい。
ヒューズ電源も考えたけれど、やはりリレーを組んでバッテリーから安定した電源を取った方がベストかと思い、
納車時に取り付けてもらったETC配線からリレー作動電源を取ることにしました。
配線加工は久しぶりで若干不安だったものの、工具と部品さえあればシンプルな作業。
狙い通り新たにハーネスを加工することなくACC電源で充電ソケットを増設できました(^^)
しかも2口にしたので、iPhoneとポータブルバッテリーの同時充電もできるように。
これで春からのキャンツーも安心だ\(^o^)/
4 件のコメント:
私この手の作業に自信が無い・・・笑
まったくもって無知。やりたいけど・・・。
今はキジマのヘラーからシガー変換して使っているけど、正直
ハンドルのとこまで届かない・・・爆
これ私の課題・・・笑
いいなぁ~
ETCなどの追加でディーラーで配線加工してもらっているのなら、ハーネスを加工するという精神的壁をもう超えているので
あとはそんなに難しくもないですよ(^^) エーモン辺りはやり方を丁寧に解説してくれているので、参考にしてみるのをおすすめします!
ボクもシートの左下にUSBソケットをつけて
とても有意義に利用していますよ!
heatechのケーブルもシート左下から出してるので、やはりUSB電源も左下がベストでした(^^)
パイプフレームはクランプし放題なので設置場所が豊富でいいですよね(笑
コメントを投稿